おそのーと

アラサー独身女の奨学金400万返済に向けてゆるゆる家計簿

家計簿 -2019/1-

書こう書こうと思いつつ、今年に入って初ブログとなりました。。

けど、やっと家計簿ブログっぽいことが出来そうです。

 というのも、1月から仕事を始めてお給料が入ってきました!

なので収支を出したいと思いましたが、真っ赤かすぎてどうしようって感じです(笑)

とりあえず自分への戒めのために、支出だけまとめてみたいと思います。

そのうち家計簿ブロガーさん達のように整えていければと思っています。

 

では、1月の支出です。

ちなみに私は実家暮らしで家にお金も入れていないダメ娘です。。

f:id:oohhrr:20190211111612p:plain

 

支出合計171,781円でした。
まず何よりも、現金・カード合計なんですが、

この内の1割は仕事の交通費を立て替えたものなので良しとして

問題は残りの9割です。何に使ったのかわからない。。

恐らく、友達とのご飯や飲みだと思うのですが、こんなに使った?!と自分でも驚いています。

直近の目標としてはこの使途不明金を減らしたい。せめて2万くらいまでに(無くしはしないんかい)

マネーフォーワードで管理している方って現金支出あった時って、どうしているんだろうなぁ。

 

次は趣味・娯楽ですかね。3月にどうしても東京に行きたい用事があり、そのチケット代です。

これはもうしょうがない!早くSBI銀行に完全移行して、旅費貯金を毎月進めていきたいと目論んでおります。

 

あとは、衣服・美容ですね。年始のセールでセーターとショートブーツ、ピアスを買いました。

どれも、結果良く使っているので満足はしているのですが、2月は我慢の月にします!

 

初めて自分の支出を振り返ってみました。

こんなに使っていた自分にビックリ。。少しずつ自分なりの基準を見つけていければなと思います。